fc2ブログ

復活の山口線で・前編

SLやまぐち号の重連運転が8月末で終わる
ことを知らず「9月にまた・・・」と思っていま
した。でも皆さんの記事を読んで8月31日
で終了することを知り、恐る恐るカミさんに
「日曜日に・・・」と切り出した直後、宮崎の
木村さんから「今、山口に来てます」。
30日、朝から現場の伐採手伝いに来ていた
カミさんはバテていたので、結局私一人で行く
ことに・・・。

1.
朝田で撮ろうかと寄ってみました。う~ん・・・



2.
吉敷川の鉄橋へ移動。ゆらりゆらりと波はあり
ますが、水鏡に期待してここで撮ることにしま
した。因みにキハは・・・撮り損ないの大失敗(^_^;



3.
しか~し、遠くSLの汽笛が聞こえ始めた頃に
風が出てきて・・・ガッカリ!



4.
こちらは三脚に据えたサブカメラ。やっぱり
カミさんがいないと好き勝手な撮り方が出来
ません(^_^;



5.
久しぶりに渡川のオーバークロス横へ。農道
入り口のお宅にお断りして奥の土手上から
狙います。思い描いた画は、煙を吐いて遠ざ
かる重連の後姿。
でもこれが大失敗。煙の流れる方向まで計算
に入れておらず、この後、煙がこちらに流れ
てきて煙で視界不良・・・いや不能!(^_^;



6.
昨年の水害で川縁に茂っていた竹林がかなり
流されて、見通しが良くなった個所が結構あり
ました。ここもそんな中のひとつ。右端に見え
ているのは新・阿武川第四橋梁。私としては
車両の足下が見えなくなってガッカリですが・・・。



7.
鍋倉の先でもこれまで見えていなかった国道が
見えるようになりました。ここは鍋倉発車後
間も無しに煙を結構出したまま走り抜けていき
ました。国道からだと邪魔になる電柱もこちら
側からなら反対側になって撮りやすい。次は
川の土手まで接近してみようかな(*^_^*)



8.
いつもの徳佐の田んぼ。普段はほとんど撮影者
のいないここに車がずら~り(*^_^*)
ただ残念なことに、お山のてっぺんに雲が・・・。



9.
そう言えばここでスーパーおきを見るのも久し
ぶりですねぇ・・・と、木村さんとお弁当を食べ
ながら久しぶりの撮り鉄談義(*^_^*)



実は今回の遠征は失敗の連続。流し撮りは駄目!
天気が中途半端で黒つぶれや白飛びの設定失敗
写真ばかり。まぁそんなことは程度の差こそあれ
毎度のことですが、今回は最後に大ドジを・・・(^_^;

その大ドジとは仁保駅のベンチにカメラを忘れて、
宇部でそれに気が付いたと言うお粗末。同行の
木村さんを置いて青くなって仁保駅に戻ってみる
と・・・ありません。近所の奥さんに教えて貰って
駐在所に行ってみると、お巡りさんが出てきて
ニッコリ「これですか?」。島根県匹見町の方が
届けて下さってました。我がドジさにガッカリ
すると共に、届けて頂いたFさんに感謝です。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないです(*^_^*)
Fさん、ありがとうございました m(_ _)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamisan

Author:kamisan
MyPhotoブログへようこそ!
私(kamisan)とかみさんの
二人で鉄道風景をメインに
あれこれ写真を撮ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR