FC2ブログ

田園夕景~遠賀別府

前回記事の後、仕事で遠賀に行く用事が何度かありまして、
これ幸いとこの別府(べふ)に何度も寄ってしまいました。
ただし毎度仕事帰りですから夕刻専門です(^_^;

1.全て鹿児島本線 遠賀川~海老津 8月12日
前回記事の流し撮りの後、三軒屋踏切と千代丸踏切の間に
移動して・・・。



2.8月14日



3.8月25日
小雨がパラパラと降り出しました。久しぶりに「ちょっと涼しい」(*^_^*)



4.同
もうじき実りの季節ですね。ただここも麦との二毛作をしている
田んぼがあって、稲の生育具合はかなりの差がありました。



5.同
正面に見えている踏切が三軒屋踏切。マイ定番です(*^_^*)



6.同
この別府の地には踏切が三個所。東から順にこの白毛、三軒屋、
そして千代丸踏切。
近所の団地から親子三世代らしい3人連れが通りがかってくれ
ました。虫取り網を持ってますね。今年の夏も姪の子供たちと
山口線に「夏休み」をテーマに虫取り網と麦わら帽子を持って
SLやまぐち号を撮りに行こうと思っていたんですが・・・。



7.同



8.8月28日
「夕暮れ時は寂しそう・・・」なんて歌がありましたね。陽が
沈む前はまだそれほどじゃないんですが・・・。



9.同
「夕ご飯作らないといけないから、早く帰らないと・・・」と
カミさんにせかされて、しつこく「あともう一本」。これが
最後の筈だったんですが、駐車地点まで戻る間にもう2本
やって来ました(^_^)v



10.同
これくらいの夕暮れ時になると「寂しそう・・・」。お腹も空いて
きたことだし、さぁ帰ろうか・・・(^_^;


スポンサーサイト



ズーム流し~下手でも楽し(*^_^*)

煙を嗅ぎたい・・・汽笛を聴きたい・・・ドラフト音が恋しい・・・
先日とうとう夢にまで見てしまいました。煙分不足、いえ
もはや禁断症状ですね(^_^;
ちょっと?前(8月12日)、山口線に行けないストレス解消
と流し撮りの練習を兼ねて、仕事帰りの夕刻に遠賀川~海老津
間の三軒屋踏切に行ってきました。

1.
ちょっと小腹が空いたので現地近くのコンビニで飲み物とパン
を仕入れてから踏切に向かったのが仇になりました。
踏切の手前50mのところで踏切が鳴り出し、かじっていたパン
を左手に持って右手でカメラを構えた途端、現れたのは真っ黒な
機関車。単機でしたから一瞬ブラックDE10かと思ったら、
DF200・・・。カメラの設定がISO1600で真っ白け・・・。
初遭遇がこんなんだななんて・・・、コンビニに寄らなきゃよかった(^_^;



2.
車両の先頭に乗っている方、どうやらビデオ撮影しているような・・・。



3.
予想外の画が撮れてました。出来は良くありませんが、面白さは
一番・・・かな?(^_^;



4.
↑の列車の後追いです。こっちの方が出来が良い?(^_^;



5.
この787系って何故か画にし難い車両です。これまでに「やったぁ」
と思った画を撮った覚えがありません。



6.
一方この883系の青いソニック、画になります。自己満足ですが
「やったぁ!」と思う画が多数。でも最近みんな似たり寄ったりで・・・(^_^;



7.
ここ2週間ほどの間に、孫面会の帰りや仕事帰りの夕刻にこの遠賀の
田んぼへ4回寄り道していますが、出会った貨物8便全て金太郎・・・。
たまには・・・(^_^;



8.
後追いをしつこく撮っているとたまにこんな画が撮れます。面白い、と
思っているのは撮った本人だけ?(^_^;



9.
空の貨物と電車がすれ違い。今度こんな場面に遭遇したら電車を
きっちり捉えてみたいもんです。



10.
陽が山陰に沈み、段々夜汽車っぽくなってきました。この時間帯になると
通勤電車が混雑してくる様子がよく見えます。私もぼつぼつ帰ろうかな、
と思うから不思議ですね。



11.
満員電車(たぶん)を見送って引き揚げです。今日の出来は・・・と
考えながら家路につきますが、最近はパソコンで見てガッカリする
ことの多いことと言ったら・・・(^_^;


ちょっと日豊線まで・・・

24日の土曜日に485系が団体臨時列車として走るとのこと
でしたから、ちょっと早起きをして大分の山香まで行ってきま
した。午後からは別の用事がありますので、お昼までに帰り
着かないと行けません。
山香なんて遠くまで行くのを止めて福岡県内にすればば往き帰り
がゆっくり出来るのですが、頭の中には先日の山香の夕景がイン
プットされてしまって脳裏から離れません。夕方と朝方、全く
光線の状況が違うのに・・・駄目ですねぇ(^_^;

1.杵築~中山香
結局朝から雨。光線もへったくれもありません。それでも目指す
は中山香周辺。通過予想時刻は安全を期して8:40~9:00
の幅広い予想。余裕で着くはずが到着は8:37。まだ立ち位置
も決まらない内にトンネルから「ゴォ~」。慌ててカメラを構える
と白いソニックでした。ホッと一息(^_^;



2.同上
当初ここは様子を見るだけの予定でしたが、いつ来るか判らない
485を撮り逃がしたくなくて結局ここに居座りました。
でも「何だか今イチだなぁ・・・」なぁ~んて思って撮るのは結果にも
よろしくないようで、手振れピンぼけのオンパレード・・・(^_^;



3.同上



4.同上
三脚に据えた方が白っぽくなってしまいました。雨だから・・・と言い
たいところですが、露出補正の上げすぎ?のようです(>_<



5.同上



6.中山香~立石
ガッカリしながら帰る道中、第2予定地だった国道沿いのここへ。
何だか好い感じです。国道沿いとは思えない・・・。



7.同上
念のためにソニックを撮ってみたらこちらの方が長くカメラに収める
ことが出来て、流し撮り向きでした。ただ485系、次のチャンスは
いつになるんでしょうね。


夕暮れ時に~伯備線

17日の夕方、山口線の被災状況を見て回る予定でしたが、
結局牧ヶ野~白井と回った後徳佐で日が暮れてしまい鍋倉の
様子は見られませんでした。そこで取りあえず撮った牧ヶ野
~白井の様子を掲載する予定でしたが、故あってもう少し先
に延ばすことにしました。

と言うことで、前回の木次線の次に向かった伯備線の写真を
ご紹介いたします。

1.伯備線 黒坂~根雨
木次線から転進してきてまず目指したのが根雨の街。その
途中、鉄橋傍の踏切信号が点滅するのを見て思わず寄り道。
それにしても、トンネルの向こうは薄く靄ってますねぇ。



2.同 根雨~黒坂
夕刻、時間はハッキリしませんが貨物列車が下ってくる筈。
ここで1時間ほど普通電車ややくもを撮りながら待ちました
が・・・。



3.同上
それにしても、普通電車より特急の方が通過頻度が高いなんて
面白い路線です。



4.同 黒坂~根雨
撮り鉄を始めるまでこの食パンの切り口のような顔の電車に
お目に掛かった覚えがありませんでした。最初に見たのは
たぶん山陽路。九州ではたぶん見てないような気がします。



5.同 上石見駅
山里の日暮れは早いですね。薄暗くなってきたので貨物を撮る
ことを諦め、途中の駅でトイレを借りていると列車進入の合図。
思わずホームに出てみると上り特急「やくも」が通過中。貨物で
なくて良かった・・・(^_^;



6.同 上石見~生山
ところで上石見駅を出て数キロの地点で山中から列車の走行音が
聞こえてきました。まさかと思いながらも道路脇に車を停めた途端、
樹間から飛び出してきたのはEF64、待望の貨物列車です。
「まだ何とか間に合う!」と慌ててUターンして先ずは目を付けて
いたポイントへ。
駅通過時って少しスピードを落としてくれるようですね。お陰で
あまり無理せず追い抜くことが出来ました(*^_^*)



7.同上
再度追っていると、貨物列車はさらにスピードを落としています。
ここで再度追いつきましたので、シャッターを切ります。この後、
次のポイントに向かいますが、何故か列車がやって来ません。と、
そこへのぼりのやくもが通過。「エ~ッ、単線の筈なのに・・・」
どうやら駅は無いけどこの辺で列車交換する場所があったようです。
今度行った時はその場所に行ってみようと思います。
※ わわっちさんに教えて貰ってここが「下石見信号場」であることが
  判りました。写真をよくよく見ると手前に線路がもう一本、見えて
  います。今度はここで列車の交換風景を撮ってみようと思います。



8.同上
先回りしてもなかなか現れない貨物列車。やっと現れた街中の鉄橋
でパチリ。その後、生山駅でまた列車交換が行われたようで、結構
楽な追いかけが出来ました。



9.同 生山~上菅
普通列車と違って貨物列車は夜汽車向きじゃありません。辺りはかなり
暗くなってこれ以上追いかけても仕方がないのでここで打ち止め(^_^;
でもぎりぎり貨物の夜汽車の雰囲気になってくれました。


トロッコ列車を追って~木次線

お盆休みの16日、カミさんの実家の東広島市八本松へ行った折、
ちょっと?足を延ばして木次線~伯備線の一部を廻ってきました。
そして広島からの帰途に牧ヶ野~白井の里の様子を見てきました。
その記事は次回に掲載したいと思っています。

先ずは木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」です。

1.木次線 油木~三井野原
朝、備後落合駅に着くと列車がポツンと一両交換待ちの様子。暫く
して西の方から見慣れない配色の列車が来たのを見て先回りした
つもりで走っていった先の駅名を見ると、これがなんと芸備線の
道後山駅。情けないことに木次線の方向を見誤っていました(^_^;
そして油木駅停車中に追い越して待ったのがこの藪の間。トロッコ
列車もここで待とうかどうしようか随分迷いました。



2.同 出雲坂根駅
駅上方の杉林の間に垣間見えてから列車を随分待ちましたが現れま
せん。そこでトイレに行っていたらその間に列車進入の合図。前方
のカーブから列車が顔を出す瞬間を撮りたかったのですが遅れて
しまい、線路を渡れずに断念(>_<

これは駅停車後に踏切を渡って撮りました。それにしてもトロッコ
列車を除くと、なんと1日3便。惜しいことをしました。
因みに、トロッコ列車のDE15は往きも返しも駅のホームから
見て先頭じゃありません。ちょっと残念。



3.同 三井野原~油木
今回のテーマに決めていたのが木々の間を走る列車の流し撮り。普段
の流し撮りさえ満足に出来ていないのに何とも生意気なことですが、
楽しさ優先です。出来はご覧の通り今イチ、ニー、サン・・・(^_^;



4.同上



5.同 備後落合~油木
折り返しのトロッコ列車を何処で捉えるか・・・。何せ時速3~40km/h
くらいで走ってますからいつでも追いつける代わりに今回は一人です
から並走撮りが出来ません。咄嗟の思いつきで選んだお宮の境内前方
に電線が・・・。結局階段を下りて田んぼの際からパチリ(^_^;



6.同 出雲横田~亀嵩
ここは朝方に見つけていた場所で、折り返しの際にいち早く待ち構えた
場所でしたが、何故か望遠の方のフォーカスが上手く合いません。
やはりヘッドライトの明かりに幻惑されてるんですかねぇ。



7.同上
上と同じポイントに三脚を立て、ケーブルレリーズを探すと、バッグの
中に・・・無い!。どうやら車の中に置き忘れてきたようです(>_<

右手に望遠レンズの付いたカメラを持ち、左手で三脚に据えたカメラの
シャッターを切るなんて芸当、当然無理でした・・・(◡ ◡ฺ)


「にちりん」485系を追って~日豊本線

ブログ友の皆さんの記事でお盆期間中に485系にちりんが
走り始めたことを知り、11日の午後から日豊本線沿線に
行ってきました。

※ 14日夜から17日まで広島に行きます。ネット環境が
ありませんのでその間ブログはお休みです。まぁ普段から
平気で4,5日休んだりしているんですが・・・<(_ _)>(^_^;
もし行ければ、伯備線か木次線に行ってみたいと思います。

1.新田原~南行橋



2.椎田~築城
大失敗作ですが、話のタネにアップしました(^_^;<(_ _)>
この直線の左右に踏切があり、まず左の踏切が鳴り始めました。
にちりんは右から来るはずですから、左の踏切方向にカメラを
向けて待ちます。青いソニックが姿を現し、その姿を追って右へ
カメラを振っていくと何とそこににちりんが・・・。流し撮りを
していなければ咄嗟に切り替えることも出来たかもしれないの
ですが、この未熟な腕では無理でした(^_^;



3.同上
一方、カミさんの方も同じように左の踏切が先に鳴り始めたので
ソニックには目もくれず?直ぐ近くの電線で鳴いていたツバメに
カメラを向けていたそうで、肝心のカーブの回り込みを撮り損な
ってました(^_^;



4.豊前長洲~宇佐
ここへの移動中、返しのにちりんを狙えそうな場所を物色して
走っていたら、いつの間にか通過時間が迫っていて、もろ逆光の
ポイントで撮る羽目に・・・。ススキだけが光ってますね(◡ ◡ฺ)



5.同上



6.中山香~杵築(以下全て同じです)
正面の山頂に風車が見えています。中山香駅の向かいにある甲尾山
の展望台です。次はあそこから・・・。



7.
すみません。この画は合成しています。白のソニックの30秒後に
青いソニックが通過しました。トンネルから走行音が聞こえていた
のでこれと同じ場面を期待したんですが・・・。
と言うことで未練がましく2枚を貼り合わせてみました(^_^;



8.
この辺で撮るとやけに線路際がスッキリ見えます。帰ってから
森のクマさんの記事を見てやっと気が付きました。架線柱が
片方にしか立っていないことに・・・。
もう何十回もこの辺に来ているのに、今頃になって気が付く
なんて何とも情けない・・・(>_<




9.
今回廻ってみてこの付近に好きそうなポイントがたくさんありました。
正面の甲尾山から何度も見下ろして撮っているのに、下から見てやっと
そのことが判ったなんて・・・(^_^;
出来れば今度は最初からこの辺りでにちりんを狙ってみようと思います。
秋、また走ってくれるでしょうか。



10.



11.


南阿蘇から「残暑お見舞い申し上げます」

前々回の記事と順番が前後してしまいましたが・・・<(_ _)>

8月3日の夕方、山口線遠征が不可能になったのを受けて
復旧する豊肥本線を撮りに行くことに変更。2,3個所
阿蘇界隈の公共の宿に電話しましたが当然空いているはず
もなく・・・結局、布団を積んで南阿蘇へ。
ところが、涼しいだろうと踏んでいた阿蘇南郷谷の気温は
当てが外れて何と寝苦しいこと(^_^;

寝不足のまま朝を迎えて、まず目指したのは宿が取れなか
った白水温泉の「瑠璃」。ここは朝8時から日帰り温泉に
浸かれますので、人吉に行く道中の車中泊では毎度お世話
になってます。それに300円というのも嬉しいです(*^_^*)

1.南阿蘇 竹崎水源
残暑お見舞い、申し上げます(✿◡‿◡ฺ)
名水の多い南阿蘇ですが、私やカミさんはここが大好きで
南阿蘇に行くとほぼ毎回ここで水を飲んで帰ります。それに
人が少ないのが良いですね。
尚駐車場がありませんので、農道脇の駐車スペースに車を
駐めましたが、そこからターンして帰る際には充分お気を
付け下さい。恥ずかしながら今回、私めは橋の欄干でこす
ってしまいました(^_^;
県道の広いところに車を駐めて、歩いてきた方が良いかも
しれませんね。
またご覧の通り狭いスポットですが、泉の底からコンコン
と湧き出ていて、ペットボトルに水を汲む間、手を浸けて
いるのが途中で辛くなるほど冷たく感じます。



2.豊肥本線 市ノ川駅
南阿蘇に向かう途中、最終列車が真夜中の田園地帯を走って
いました。習性というのは恐ろしい?もので、いつの間にか
田舎道を追ってしまいました(^_^;
当然追いつくはずもなく・・・と思っていたら、駅に停まった
ところでこれ幸いとパチリ。真夜中の停車場、好いですねぇ(*^_^*)



3.南阿蘇鉄道 小池水源~中松
朝露なのか雨なのか・・・滴の付いた稲を生かそうとしましたが、
何か今イチ・・・(^_^;
ところでこのトロッコ列車、人数がまとまれば臨時列車を運行
してくれるらしいので、いつの日か孫や姪の子供達を引き連れて
乗ってみたいですね。ただ、立野を出た直後に高さ60mの鉄橋
の上で一時停止なんて余計なことをするのがネック。となると
そこはパスして次の駅から乗るとか・・・(^_^;



4.同 南阿蘇水の生まれる里白水高原~阿蘇下田城ふれあい温泉
どっちも長ったらしい名前ですね。苦労の末編み出した名前なんで
しょうけど、紹介する時が大変・・・(^_^;



5.同 長陽~立野
こちらは普通にシンプルな駅名。どっちが覚え易いのか・・・(^_^;
因みにこれは旧道の俵山峠付近から俯瞰しています。以前は
子ども達や大勢の山仲間の家族連れと何度もこの辺を往き来
したものですが、今回久しぶりに通りました。懐かしい~(*^_^*)



6.同 長陽~加勢
この辺りから段々肉眼で追うのが難しくなってきました。この
1~2分後には私はギブアップ。カミさんが望遠で追ってくれ
ました。



7.南阿蘇 南郷谷
この真ん中付近を走っているらしいのですが、さすがに望遠でも
手持ちなのでぼんやり。ましてやこの標準レンズじゃ点にもなって
ません(^_^;



8.中松~小池水源
名水で煎れたコーヒーを飲みながら・・・の予定でしたが、雨が降り
出して結局コーヒーは屋内で頂きました。お店の名前は・・・思い出し
たら書き込みます(^_^;
と言うことで、思い出しました。喫茶りんどう花房です。最近煉瓦
作りの石窯を作ったそうで、一緒に美味しいピザを食べてきました。
この屋外のテラスで味わいたかったですねぇ・・・。



9.くじゅう長者原
さすがにくじゅうまで来ると肌寒い気温でした。夕暮れ時・・・さぁ
もうひとっ走りして家に帰ろう・・・(*^_^*)


SLやまぐち号・2013初夏~甦れ!鉄路

山口市阿東町の阿武川流域と津和野町名賀川流域が豪雨で被災しました。
その惨状はここを原点に撮り鉄を始めた私にとって、大変なショックでした。
被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、1日も早い復旧を願ってやみ
ません。
1.
この映像は被災の1~2ヶ月前に鷲原~白井の里の間で撮って一度お届け
したものですが、途中で端折った部分の再編集や乗り鉄映像をピクチャー・
イン・ピクチャーに編集してお届けします。
この牧ヶ野の谷の流れ、山、そして里の美しい風景が再び蘇ってくれることを
祈りながら・・・
↓Youtubeでご覧になる時は右下にある四角いボタンを押して大型プレーヤー
で再生して頂くと、PinPの子画面が見やすくなると思います。
 
 
2.
こちらも以前一度お届けしましたが、カットした部分を元に戻して、鍋倉駅
発車から地福駅通過までをノーカットでお届けします。
Youtube↓
 

ちょっとだけ豊肥本線~祝!開通

8月1日乃至2日、山口線のSL復活記念日にSLやまぐち号と
岡見貨物を撮りに行こうと1ヶ月ほど山口線に行くのを我慢して
いたのですが、直前の7月28日に豪雨で山口線そして山陰本線
に大きな被害が出てしまい、諦めざるを得なくなりました。
そこで8月3日に被害の様子を見ておこうと出かける用意をして
いたら、2日に追い打ちをかけるような豪雨。
私のような者が現地でウロウロして迷惑を掛ける畏れもありまし
たので、急遽予定を変更して4日に復旧を果たした豊肥本線を
駆け足で廻ってきました。

1.豊肥本線 波野~宮地
今回訪ねた宮地~豊後竹田間は以前国道を何度か走ったことはあり
ますが、鉄道沿線は全くの初体験。午前中の南阿蘇鉄道で手間取った
上に午後から大雨警報付きの雨模様。構えて撮るのは諦めて、取り
あえずは下見のつもりで車から見える場所だけ撮って廻りました。
このトンネルは波野駅の直ぐ宮地寄りにあるトンネルの入り口付近。
跨線橋の上から走りながら撮りましたので少々?お恥ずかしい画に
なってしまいました<(_ _)>(^_^;



2.同 滝水駅
駅構内に咲いていたサルスベリの花に惹かれて、九州横断特急が
やってくるのを約20分ほど待ちました。駅舎の待合室入り口に
「祝 開通 豊肥本線滝水駅」と書いてありますね。



3.同上
走り去る上り特急のテールエンドをぼかして入れるはずだったのに
失敗。続けてやって来た下り特急で今度こそ!の筈だったんですが、
力が入りすぎて・・・(^_^;



4.同 滝水~波野
カミさんは駅の反対側に駐めた車中から無精して・・・(^_^;



5.同 豊後荻~玉来
滝水駅を後にして一路豊後竹田を目指します。道中良さそうな・・・いや
好きそうな場所が何カ所もありましたが、日が暮れてしまう前に竹田に
着きたかったので場所を確認しながら線路だけパチリ(^_^;



6.同上



7.同 豊後竹田駅
駅構内にたくさんの黄色いてるてる坊主。「幸せの黄色い照る照る坊主」
になってくれると良いですねぇ。



8.同 豊後竹田~玉来



9.同 同上
上の橋を玉来駅寄りから撮りました。カミさんを↑のポイントに
置き去りにしてここに向かったのですが、あと一歩のところで↑の
黄色いDCを撮り逃がし・・・残念!(>_<



あっちこっちで流し撮り~その3

ネタ切れに付き、またまた今年撮った流し撮りを集めてきました。
本来なら8月1日か2日に山口線に行く予定でしたが、山口線の
ショックがちょっと尾を引いて、何だか別の計画を立てる気にも
ならず只今脳味噌が腑抜け状態になっているようです(^_^;
と言うことで、第3弾です。

1.伯備線 新郷付近 1月4日
雪がほとんど無かった新見ICから、雪を求めて伯備線を北上。
この定番撮影地辺りからやっと積雪が見られるようになりました。



2.山陽本線 福田付近 2月17日
ついこの間復活したばかりだったのに、またまたこの姿を当分見られ
なくなってしまいました。美祢線の水害の時も復旧まで復活するか
どうか不安な気持ちで待っていましたが、今度もきっと復活してくれ
ることでしょう。
それにしても、美祢から美祢線を北上して山陰本線を長門~益田経由
って無理なんでしょうかねぇ・・・。



3.山陽本線 小月鉄橋 3月3日
この117系って、人気があるんですね。車両のことはSLと現役の
電気機関車の一部、そして凸ぐらいしか解りませんが、現地でお逢い
した撮り鉄さんやブログ友さんのお陰で、九州以外の電車をひとつ覚え
ることが出来ました(*^_^*)



4.肥薩線 海路付近
この辺りはずっとこんな風に並走しながら撮ってましたので、こんな画
ばかりです。ただちょうど道路の復旧工事で行われていた交互通行が
解除された直後だったので撮れたようなもんです。
そのことを考えると、私が好んで撮りに行っている鉄路が順繰りに豪雨
被害に遭ってます。巡り合わせとは言え、何だかとてもショックです。



5.日豊本線 築城付近 4月17日
ここの上空を築城基地の戦闘機が轟音を立てて基地へ離着陸しています。
カメラを上に向けたり下に向けたり忙しいことでした(^_^; 



6.山口線 渡川付近 5月6日
この姿も年内はもう見られなくなりました。元々9月から検査の為に
C56とバトンタッチするはずでしたが、それさえも無くなってしまい
ました。撮り鉄を始めた原点の機関車、そして撮影地ですから、山口線
の早い復旧を祈るばかりです。
C56、美祢線を走らせてくれないかなぁ・・・<(_ _)>



7.筑豊本線 鞍手付近 5月19日
博多に行った帰り、ちょうどここに差し掛かった時に踏切の警報が
鳴り始めました。この直ぐ左が鞍手駅で、踏切の待ち時間が結構長い。
じわじわ動く前の車との間が空いたのをこれ幸いに、カミさんが撮って
いたカメラを横取りして運転席から流し撮り!(^_^;



8.平成筑豊鉄道 崎山付近 5月21日
この直ぐ左手の土手は3年前、そして昨年と立て続けに線路の路盤が
崩れて復旧された場所です。まさにピンポイントのような集中豪雨は
熱帯亜熱帯のスコールさえ上回るように降ります。夕立なんて風情じゃ
無くなってしまいました(◡ ◡ฺ)



9.美祢線 渋木付近 7月7日
ちょうど梅雨明け宣言が出たのがこの日の夕方。いつになく早いなぁ、
と思っていましたが、思い出してみたらここへ来る途中に小月辺りで
前が見えないほどの豪雨に遭ってました。
梅雨が明けた筈なのに今回の豪雨、いったいどうなってるんでしょう
か、日本の気候は・・・。



10.山陰本線 長門二見付近 同上
前々回の記事に出ていた長門二見の夕陽をこの列車が浴びる予定だった
のに、やっぱり駄目でした。水平線に雲が現れて・・・。



11.山陽本線 福田付近
福田で下り貨物の並走撮りをほんのちょっとだけ行った時に、いきなり
前方から上り貨物列車。カミさん、思わずカメラを向かってくる汽車に
合わせてカメラを振り回したらこんな結果に・・・。ピシッと止まってれば
面白かったんですが・・・(^_^;


プロフィール

kamisan

Author:kamisan
MyPhotoブログへようこそ!
私(kamisan)とかみさんの
二人で鉄道風景をメインに
あれこれ写真を撮ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR