FC2ブログ

汽車ポッポッポ・・・の煙

先日の山口線SLクリスマス号で見たポッポッポ・・・の煙、やはり昨年の
クリスマス号でも見て頂いてました。この煙、いったいどこから?と言う
疑問が湧いてきてよくよく見ると、どうやら煙突の後にあるノズルから
出ているようです。他のSLでは見かけませんのでC56特有、と言う
ことになるんでしょうか。
何れにしても、子どもの頃に見た絵本に載っていた姿を思い出させて
くれた素敵な光景です。稲成号でも見てみたいですねぇ(*^_^*)

1.津和野転車台(2010年1月)
煙突の後のノズル、何と呼ぶんでしょうか。ここでもポッポッポ・・・じゃなくて
シュッシュッシュと煙(蒸気?)が出ているようですが、スピードが遅すぎて
ポッポッポになってないみたいですね。



2.地福~鍋倉(2011年12月)
これもやはりスピードが遅くなってから出ているのでこんな風に白煙が繋がって
いると思うんですが・・・。



3.船平山~徳佐(同上)
昨年も見て頂いた写真の地点からもう少し徳佐寄りです。ここでは片山踏切辺り
から藪で見えなくなる辺りまでずっとこんな煙が出ていたようです。



4.山口~湯田温泉(同上)
少し分かり難いですが、この沿線でもやはりポッポッポと煙が出ていました。
ひょっとして機関士さんの運転操作の癖?かなと・・・(^_^;



5.渡川~長門峡(2012年12月)
先日の撮影の際に後追いで撮った画ですが、走行中に撮ったせいでかなりぶれて
いましたので削除の予定でしたが、ゴミ箱から復活させてきました(^_^;



6.徳佐~船平山(2011年12月)
昨年のポッポッポの煙の写真を探している内にこの写真を見つけました。煙じゃ
ありませんが、みなさんポツンポツンポツンと行儀良く並んでますね。これで
煙もポッポッポッと出てくれていたら・・・(*^_^*)


スポンサーサイト



SLクリスマス号 上り編

SLクリスマス号の続編です。上りも似たようなものですが、よろしかったら
お付き合い下さい。

1.津和野~船平山
上りの撮影開始をどこから始めようかとウロウロしていたら、wingoodさんと
本門前近くでバッタリ。お話ししている間にここに決めてしまいました。
そう言えば本門前のひとつ鷲原寄りのこの先の踏切の名前・・・調べてませんで
した。それからちょっと見難いですが右上にセレナ、初登場です(*^_^*)
※ 踏切は中座踏切だそうです。wingoodさん、ありがとうございました<(_ _)>



2.同上
こんなに近くで撮ったのはたぶん初めてです。出来ればもっと近くまで
引きつけて成功させたかったんですが・・・(^_^;



3.同上
走り去るSLやまぐち号を車中からカミさんがパチリ。その車両の先頭すぐ
左に2の写真を撮っている私が立っています。実はドレンを浴びたかったん
ですが、何故かここだけ少な目ですね(^_^;



4.鍋倉~地福
アハハハ・・・、スピード違反になって無くて良かった!(^_^;



5.三谷~渡川
ポッポッポッ・・・この煙、と言うよりたぶん蒸気ですね。昨冬も徳佐の田んぼで
見たんですが、今年も無事?に見ることが出来ました。何でこんな風に出るのか、
機関士さんに一度聞いてみたいもんですね(*^_^*)



6.三谷~名草
渡川へ急行するともう既に踏切の遮断機が下りていて渡れません。やむを得ず
踏切で停まっている間にカミさんが降りて撮ったのですが、この少年のお陰で
佳い感じになりました(*^_^*)



7.長門峡~篠目
長門峡発車後間も無しに見上げると機関室の中が赤く光ってます。どうやら
釜の蓋を開けて石炭をくべているような感じですね。



8.同上
こうやってみると、やはりデリカより相当座席の位置が低いですね。まぁ
慣れるしかないんですが・・・。
それにしても今回はこの国道区間の速かったこと・・・。たぶん70㎞以上は
出ていたんじゃないかと思います。先行する私をズンズン追いかけてきま
したから・・・。結構凄かったですよ。



9.大歳~仁保津
性懲りもなくまたやってきました。天候の悪さでこの辺まで来ればかなり暗い
だろうと踏んでいたんですが、あに図らんや全くの期待はずれ。なんと湯田温泉
界隈から西は晴れ間で夕日まで出て、夜汽車は儚い夢と消えました。
それで動揺?したのか、流し撮りは手振れで全滅でした(◡ ◡ฺ)
因みにこれはカミさんがPモードで撮りつつ、シャッタースピードが遅いことに
途中で気が付いて、咄嗟に流した内の一枚です。やっぱり「負けそう!」(^_^;


SLクリスマス号 下り編

昨日、山口線を走ったSLクリスマス号に行ってきました。まずは下りから
ご覧下さい。

1.宮野~仁保
午前10時半に山口ICに到着後、何処か市街地近辺で撮れるところは・・・
と思い、宮野の明屋書店でカメラ雑誌を買ってその駐車場裏口から歩いて
出たところの目の前にこの景色が・・・(^_^)v
遠く汽笛の音も聞こえてきましたので、そのまま待機して撮りました。もし
右の枝を張っている樹が桜なら、来春は是非行ってみたいと思います。



2.仁保~篠目
上り便ではこの秋に3度続けてここに来ましたが、下り便は初の撮影です。
正直なところ、田代トンネルを抜けサミットを越えてきたところですから
煙は大したことはないだろうと思っていましたが・・・。
正月の撮影地候補になってしまいました。下記のような理由で・・・(^_^;



3.同上



4.同上
上のコメントの通り、煙を全く考えていなかったので田代踏切横の鉄橋で
木流しに挑戦しましたが・・・。と言うことで2の走りを現認していません。
正月に・・・・(^_^;



5.篠目~長門峡
国道に出てきたら奇跡的に1台も走ってません。線路との並走区間は待ち構え
ていたバイクだけ。お陰で一番撮りたかったポジションで撮れました。



6.三谷~名草
長門峡から地福へ向かう道中、国道で並走したり途中停車しながら撮った内の
一枚。もう少し電柱が少なかったら良いんですが・・・。



7.地福~鍋倉
急に気温が高くなったとは言え、やはり冬ですから白く長い煙が尾を引いて
くれました。でも前日まではここも雪景色だったんですよねぇ・・・。残念!



8.徳佐~船平山
何だか今一の流し撮りですが、拘りで流した30枚連写の中でこれだけ・・・。
正月までにもう一度修行?のやり直しです。



9.同上
黒い車体から出た白い煙と蒸気が紅い凸と背景の紅い屋根に映えます。しつこい
ようですが、これに雪景色があったら・・・。正月に期待です(*^_^*)


疾風「はやて」

久しぶりにアップした「幸福な鉄道」列車でしたが、同じポイントで三連チャン
したせいで以後2回の画も大同小異・・・(^_^;
ちょっと目先を変えようと、秋以降と今回の流し撮りを集めてみました。

1.海老津~遠賀川



2.新豊津~東犀川三四郎(平成筑豊鉄道)



3.海老津~遠賀川(以下全て同じ区間です)



4.



5.



6.



7.
ここ三軒屋の踏切で12月9日に撮った上りの「幸福な鉄道」列車です。この前(前回
アップした7と8の写真)の12月2日にはまだ線路脇にこんなフェンスはなかったの
ですが、たった1週間の間になんと立派?なフェンスが・・・(^_^;



8.



9.



10.



11.


Happy Railway Vol.1

お久しぶりです。ブログタイトルの「ときどき更新」じゃなくて「たま~に更新」に
なってしまいました<(_ _)>(^_^;

デリカとお別れした翌日の先週の日曜日(12月9日)、お昼の仕事を挟んで
午前中にHappy Railway、お昼過ぎから美祢貨物の炭カル便を撮りに行ってきた
のですが、帰りに入った温泉で良い気分になって窓を開けて走って風邪を頂いて
しまいました。
一昨日からやっと復帰しましたが、性懲りもなくまたぞろ日曜日にHappy Railway
を撮りに行き、今度はカミさんにお小言を頂いて・・・・(^_^;

と言うことで、先ずは12月2日のHappy Railwayからです。
1.陣原駅



2.同上



3.同上



4.遠賀~海老津



5.同上



6.同上



7.同上



8.同上



最近、コメントを頂くばかりで訪問やコメントがサッパリで申し訳ありません<(_ _)>
最近どうも頭の回転が絶不調です。仕事もブログも、そして写真も・・・。
年が明けたら気分一新!と行きたいところですが・・・(^_^;

さらば!我が愛車・・・Vol.2

我が愛車デリカ・スペースギアに別れを告げるまであと2日。8日の午後には
お迎えが来ます。午前中に掃除をして、最後のドライブをしてからお別れしたい
と思っていますが、さてどこに行きましょうか・・・。

1.安曇野 2002’
2001年に乗り始めて、その約半年後に銀婚式の記念旅行を兼ねて初めて遠出した
地が安曇野でした。
背後の雪を被った山は北アルプスの常念岳です。くじゅうによく通っていた頃に
「何時か登るぞぉ~」と思っていた山ですが、とうとう実現できませんでした。



2.山口線 2009’
並走撮り時のデリカの一番の利点が座席が高いこと。セダンでは目障りなガード
レールを殆ど気にせずに撮っていましたが、これからはそうもいかなくなりそう
ですねぇ・・・。



3.山口線 2009’
カミさんがSLやまぐち号に乗った時に、追っていたデリカを撮った画です。この
時、デリカの助手席にカミさんの代わりに乗っていた友人を見て「私が助手席から
撮っている姿、あんなによく見えてたのね。わぁ、恥ずかしい・・・」。何を今更・・・(^_^;



4.山陽新幹線 2010’
新幹線から500系のぞみがいなくなる・・・殆ど関心を持たなかった新幹線の車両
でしたが、この500系の長~い編成を見られなくなるとあって、初めての新幹線
の撮影でした。



5.平成筑豊鉄道 門司港レトロ観光線 2010’
たまたま踏切で遭遇・・・じゃなくって、狙ってました(^_^;



6.山口線 2010’
早朝の徳佐S字を往く赤黄混合のキハ。黄色いキハに遭遇する機会がどんどん
減ってきているような気がします・・・。



7.山口線 2010’
これまでで一番ドラマチックな秋の陽射しを見せてくれた牧ヶ野での並走。



8.日豊本線 2010’
デリカの後部ボディに写り込んだ白いソニック。さすがによく目立ちます。



9.日田彦山線 2011’
こんな積雪時に英彦山から小石原を抜ける山道は普通車ではとても無理。
デリカがいればこそ撮れた画です。感謝!



10.久大本線 2011’
橋を渡る姿を捉えようと、タイミングを合わせて走ろうとしましたが・・・(^_^;



11.山口線 2011’
手前にデリカが移り込んだのと出来が今一でボツにしていた写真ですが、やっと
日の目を見ましたね(^_^;



12.鹿児島本線 2012’
沖の原踏切で列車の通過待ちの間に撮りました。この左手は有名なお立ち台だった
らしいのですが、この時はもうフェンスが張り巡らされていました。



13.山口線 2012’
雪道に抜群に強かったデリカ4WD。今度のセレナも4WDですが・・・。



14.山口線 2012’
一応、写真の右端に写っています(^_^;



15.山口線 2012’
日原の駅をこんな風に見下ろせるポイントが有ったなんて・・・。しょっちゅう通って
いたのに、撮り鉄さんに遭遇するまで気が付きませんでした(^_^;



16.山口線 2012’
たぶんデリカだからこそ撮れた画です。普通車だとこの前のガードレールがもろに
被ってきそうですねぇ。



17.山陽本線 2012’
ボツにしていた写真を、この際ですから次々と虫干しに・・・(^_^;



18.山陰本線 2012’
この画も黄色いガードレールの上から撮れたので、この疾走感が出るんですね。



19.山口線 2012’
如何にも夏らしい陽射しの光景でした。来年は相棒が替わってしまいますねぇ。



20.山陰本線 2012’
こうして隣にセダンが駐まっている光景を見ると、そのボンネットの上に座って
いた感じになるんですね。まぁ何時までもぐずぐず考えていてもしょうがないので、
セレナでの撮り鉄生活を楽しむ方法を考えなくっちゃ・・・(*^_^*)



※転写台の記事

2011年正月の津和野稲成号
http://blogs.yahoo.co.jp/kamisan1950/18704368.html

さらば・・・ 我が愛車 Vol,1

我が愛車デリカ・スペースギアに乗って11年、走行距離は26万㎞を越え、この
12月の車検を何とか継続で済ませようとあれこれ考えてみましたが、この2年間
のエンジン周りやラジエーターの修理代、そして今回の車検にあたり交換を要する
部品代・・・。さらにこれから先まだまだ手が掛かりそうな状況に遂にギブアップ。
買い換えることにしました。

と言うことで、にわか撮り鉄になって以来ずぅ~っと世話になったデリカの写真と
車内からの撮影画像をご覧頂こうと思います。まぁ実際にはネタ切れが一番の理由
なんですが・・・(^_^;
因みに、写真サイズを小さくして20数枚ずつ2回に分けてアップしますので、
面白くない場合は読み飛ばされてください<(_ _)>(^_^;

1.お弁当
カミさんの作ってくれたお弁当。車の中でよく食べました。先日の肥薩線遠征時は
徳佐のお米で作ったおにぎりでした。美味かったですよ~(*^_^*)
そう言えば、デリカも大食漢でしたねぇ。持ち主に似て・・・(^_^;



2.肥薩線 2009’
とうとうサンルーフが無くなってしまいました。セレナのパノラミックルーフって
開かないんですねぇ。もうこんな撮り方が出来なくなってしまいました(>_<




3.山口線 2010’
今になって考えてみると、この前年の正月に蒸気機関車と逢えなかったことが撮り鉄に
填り込むきっかけになったような気がします。



4.広電宮島線 2010’



5.錦川清流線 2010’
サイドミラーの奥の方にちょこんと・・・(^_^;



6.日田彦山線 2010’
長崎からやって来る度にHMの名前を変えてやって来てくれます。来年はどんな名前で
来てくれるんでしょうか・・・(*^_^*)



7.山陰本線 2010’
ここ宇賀本郷付近はたぶんこれまでで最多の撮影回数です。もう完全にホームグラウンド・・・
と言いたいところですが、撮影地点があまりに偏りすぎていてキャパが無い・・・(^_^;



8.京阪鉄道 2010’
枚方のカミさんの従姉のお宅近く。旦那さんはJR西日本で新幹線の元車掌さん。
国鉄からJRの移行時には随分苦労されたようです。



9.平成筑豊鉄道 2011’
こうやって撮り鉄を始めるまで、実は平成筑豊鉄道の車両って見た記憶がありません
でした。きっとどこかの踏切で出会っていた筈なんですが・・・(^_^;



10.山陽新幹線 2011’
「まさかそんな上手い具合に来ないよなぁ」なんて言いながら橋を潜ろうとしたら
「あらぁ~、来たよ!」。しかも100系(^_^)v。何時もカメラを手に座っている
カミさんに頭が上がりません(^_^;



11.東海道本線 2011’
とうとうやってきました、山崎サントリーカーブ。でもブルトレ日本海(ローピン)
にはとうとう逢えませんでした。何時の日か、実現したいですねぇ・・・



12.徳島線 2011’
私の親父、そしてカミさんの両親のルーツの地、徳島。でもここを訪れたのは実に
46年ぶりでした。当時優しくしてくれた女子高生だった従姉の姉さんも70歳を
過ぎ、年月の移り変わりを感じないではいられませんでした。でも相変わらず優し
かったですねぇ(*^_^*)



13.筑豊本線 2011’
電化路線なのにキハが走ってる??。よくよく見れば「回送」と書いてあることに
今頃気が付くなんて・・・(^_^;



14.美祢線 2012’
逆光に輝く車体の輪郭の美しさ・・・。何時かきっとものにしたいですね。



15.筑豊電鉄 2012’
来年もまた、菜の花の季節に訪れたいものです。向こう岸にはたくさん咲いている
んですが、こちら側はちょっと?寂しい(◡ ◡ฺ)



16.福塩線 2012’
今年初めて知った路線です。中国山地の中にはまだまだ知らない路線が何本もあり
ました。先ずは・・・。



17.芸備線 2012’
芸備線までカミさんの里から結構近いのですが、走ってる列車の種類が単一で、
しかも間が開いてる。と言うことで目線の先は・・・(^_^;



18.山陽本線 2012’
瀬野八でEF67と一緒に写っている姿を探したんですが、見つけ出せませんでした。
ここで後追いを撮った時に撮した記憶があったんですが・・・。結局デリカの方が先に
いなくなってしまいますねぇ。



19.八幡製鉄鉱滓線(くろがね線)2012’
私たちは子供の頃から鉱滓線と呼んでいました。が、最近くろがね線という
呼び名を聞いて「ハテ、どっちがホント?」



20.呉線 2012’
瀬野八、福塩線、芸備線・・・今年の夏に撮ったばかりの呉線を忘れてました。慌てて
画像を探して・・・(^_^;



21.伯備線 2012’
広島のカミさんの実家を根城に、次に狙うは「伯備線」。あのNHKのビデオで
見たD51三重連は未だに脳裡に焼き付いてます。



22.鹿児島本線 2012’
このSL人吉のプレラストランを追った遠征が、デリカとの最後のラストランに
なってしまいました。何時の日か、三菱がデリカらしいデリカを作ってくれること
を願って、暫くは大人しくセレナのオーナーに・・・(^_^;



これまでデリカ2WDに5年、4WDに通算23年乗ってきましたから今回もそう
したいところでしたが、仕事の付き合いでセレナに乗り換えることになりました。
運転席が約25cmくらい低くなることやサンルーフが無くなること、そして車体
の最低地上高が低くなることなどアウトドア志向からファミリー指向の車になって
これからは悪路を思いっきり走るなんてことが出来なくなりそうです。
プロフィール

kamisan

Author:kamisan
MyPhotoブログへようこそ!
私(kamisan)とかみさんの
二人で鉄道風景をメインに
あれこれ写真を撮ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR