FC2ブログ

35mm F1.8G

連休中のやまぐち号撮影用に望遠もしくは広角レンズが欲しかったのですが
資金不足から、35mmF1.8G単焦点レンズを手に入れました。
レンズ貯金は又、一から出直しです。

で、早速ちょっと使ってみましたが、これはこれで楽しめそう。
スナップ撮影や夕まずめの時間帯のやまぐち号に使えるかも。
などと、初心者の独りよがりかも!です(;^_^A アセアセ…)

とりあえず撮った写真をアップしてみました。

宇賀本郷近くのトンネル横から、列車が来るのを期待してしばらく待ちました
、が音沙汰なし。
運行時刻も調べずにきた行き当たりばったりでしたから、当然の成り行き!
でも内心ではかなりラッキーを期待(¨
してたりして・・・。
(小串駅に列車が2両止まっていたんで、どちらか来ると思ったんすけどねぇ)



大河内温泉の「いの湯」で浸かったあと、帰りに門司港レトロでも試し撮り。
これまでの標準レンズやシグマのF2.8では手振れして全くアカンかった
状況でも、撮れるようになったかも(^o^)




この更新の最中、いきなりカミさんが「長崎美術館に行こ!」
トトロなどの背景画を描いている方の展覧会なんですと。
次男からの情報(当人は既に鑑賞済みとのこと)です。
最初、私が奨めたときは「連休明けにしよっか」と言ってたのに(^◇^

鳥栖の渋滞を避けるため、布団を積んでこれから出発しま~す!
スポンサーサイト



帆船 『海王丸』

本日、帆船「海王丸」の情報に気がつきましたので、載せてみました。

門司港レトロ倶楽部/潮風号の情報もありました。
http://www.retro-mojiko.jp/index.html

【練習船イベント情報】
http://www.retro-mojiko.jp/pdf/20090501.pdf


門司港開港120周年
5月1日(金) 入港
5月3日(日) セイルドリル 13:00
5月4日(月) 一般公開  9:00~11:00 13:00~15:30
5月5日(火) 出港

例年、この時期に日本丸か海王丸のどちらかが門司港に入港してくる
のですが、毎度「セイルドリル」(帆を張る訓練)を見逃しているので、
今年こそはと思っています、が・・・やまぐち号も撮りに行きたいし・・
結局、たぶん両方行くんだろうな。で、連休明けはバタン・キュー!
___________________________________

2007年5月4日
門司の「めかり公園」の眼下に帆船らしきものを発見、あわてて門司港へ。
門司港駅や門司港レトロ地区から4~500m位のところにある岸壁です。
この年は日本丸でした。

今年は門司港駅と和布刈の間をトロッコ列車が走るらしいので、連休中は
人出が多そうですね。



親切な練習生の学生さんにいろいろ話を聞けたのですが、セイルドリルは
結局見られずじまい。
もし、写真を撮れたらブログにアップしヨット(^◇^
、アハハハ・・・



夕日が日の丸に!



2006年5月7日
ライトアップ、でも手振れ写真ばかり。
その中で何とか見られる?写真。


ここんとこ、自分のじゃないものや以前撮った写真ばかり。
早いとこ新しいネタを仕入れナイト。

3DCG

本日はネタ切れ(過去の愚作はたくさんありますが(^_^;)に付き
目先を変えて、他人様の(といっても次男ですが)作品を紹介します。
現在、博多の某ゲーム会社に勤務しています。
最近は作品造りより飲み会で忙しそうです。

よろしかったら本人のHP
 http://www.asahi-net.or.jp/~xq5t-uemr/index.html
を覗いてみてやってください。
最近はさっぱり更新していないようですが (^^ゞ

我が夫婦、お気に入りの一点。本人の干支「おさるさん」ですね。



就職浪人中にコツコツ作っていた作品ですが、なんだかよく分かりません。
当時、コンピューターゲームで「Riven]というのがあって、その影響のようです。



上の作品のポリゴン。



その質感を感じていただくため、ちょいと一部分切り抜きました。



就職してからの作品。墓場の情景だそうです。



何故これらの作品を見ていただいたかというと、「3DCGでSLを
作ってくれんかなぁ。」などと勝手に考えているからです。
以前は考えも及ばなかったことですが、ひょっとしたら・・・。

徳佐の「やまぐち号」 & 「おともだち」

いまだに4月5日のネタでガンバって(^_^;ま~す。
と言いながら、これは3月8日の篠目駅。

よく俯瞰写真を見かけるのですが、どちらで撮って
おられるのでしょうね。
一度登ってみたいのですが、体力が・・・



徳佐の踏切で待機。

徳佐駅発車の汽笛に、林の陰からもうもうと煙が。
ヤッタァ!今度こそ「煙もくもく」のやまぐち号が。



でも近づくにつれて、どんどん薄れてゆく煙!



機関士さん(SL初心者につき、職名を間違ってたら
ごめんなさい)こちらに向かって手を振ってくれている、
と思ったら・・・
どうやらお隣さんに向かってのよう。 



その、かわいいお隣さん。

サンルーフから身を乗り出して、一生懸命SLに向かって
手を振っていました。
うちのカミさん、握手してもらってうれしそうでしたよ。

かわいい新しいおともだちが出来たかも。


徳佐のサクラ

あんまり(方言?)季節はずれにならないうちに。

- さくら - 桜 - サクラ -
ひらがな、漢字、カタカナ どれがイメージにぴったりかな。



徳佐の八幡宮さんに撮影のついでにお参り、あっ!あべこべ (^_^




早起きは何とやら、で、早朝の参道を散歩。
この時間帯は人出も少なく、ちらほらと散ってくる桜の花びらを
眺めながら、カミさんと静かな桜並木を満喫しました。
「あ~、気持ちいい」



でも、9時半頃から演歌の音と人混みで一変。
違う場所に来たのかと思うほど。
静かな雰囲気で散歩を楽しみたいなら、早朝がお勧めです。


春 のどかです

イメージ 1

イメージ 1

3月31日。採銅所駅に春を訪ねていきました。
それも、ちょっと仕事中に(^_^;

あわただしく引き上げようとすると、踏切から
予定外の「カン、カン、カン・・・・」

駅の時刻表をぼんやり見ているときでした。
あわててホームにバックして、「パチリ」

初めまして

当ブログに写真を見に来ていただき、ありがとうございます。

とりあえず昨年秋に撮った、初SL記念の1枚から。

出来はイマイチ、ニ、三・・・ (^_^


でも、性懲りもなく翌週にもう一度。




この写真、私が車でSLと併走してる間にカミさんが助手席
から撮ったものです。



2009年1月1日。午後から思い立って次男と徳佐まで出かけ、
降りしきる雪の中を5時20分頃までねばりましたが、帰りが
心配で諦めたためSLとは出会えませんでした。

ところが後日、よくお邪魔しているブログに出ていた写真
(「銀河鉄道」のよう)を見てびっくり!

結構間近でブログの主さんとニアミスしていたようです。
この写真に写っている方かなぁ? 声、かけてみれば良かった。

それにしても、あの写真、いいですねぇ。



雪中のSLを撮る機会なんて、そうそうあるもんじゃないでしょう
から本当に残念でした。
(早起きすればよかっただけのことですが(^_^




プロフィール

kamisan

Author:kamisan
MyPhotoブログへようこそ!
私(kamisan)とかみさんの
二人で鉄道風景をメインに
あれこれ写真を撮ってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR